FUNCTIONS 機能紹介

すぐに始める、ITIL準拠の柔軟な管理プロセス と豊富な機能をご紹介します。

FUNCTIONS LIST CSStream CloudWorks
機能一覧

機能
内容
搭載種別
  • 1メール取り込み / 振り分け設定

    システム利用者からの問い合わせやメールを自動で取り込み、案件として管理します。必要な取り込み条件を設定しておくことで、取り込み時に振り分けを行うなど、入力の省力化を実現します。

    搭載種別:標準

  • 2インシデント管理(受付・回避策提示)

    ユーザーからの問い合わせや、システムの正常な運用を妨げる事象を、インシデントとして管理。問い合わせに対しては適切な回答を提示し、事象に対しては回避策を提示します。

    搭載種別:標準

  • 3問題管理(原因調査・解決策提示)

    問い合わせやシステム障害などの問題に対し、原因追求が必要と判断したものを問題点として管理。問題点の根本原因を調査し、恒久的な解決策を導き出します。

    搭載種別:標準 

  • 4変更管理(変更の審議)

    変更による障害発生リスクや業務への影響度を考慮に入れた上で,変更内容の審議と変更計画の立案をします。

    搭載種別:標準

  • 5リリース管理(システムへの実装)

    対象システムに対する実装計画を立てる、管理機能です。実装計画に基づき、構築、テスト、実装を実施します。

    搭載種別:標準 

  • 6構成管理(構成情報の管理)

    対象システムの構成情報(ハードウェア・ソフトウェア)を管理する機能です。

    搭載種別:標準

  • 7AIFAQオプション

    AIFAQと連携することにより、AIの機械学習による自然分権策で、より正確な回答を抽出できるようになります。
    ※別途、AIFAQとの契約が必要となります。

    搭載種別:オプション 

  • 8レポート機能

    インシデントの発生件数や、完了未完了状況など、任意で設定することで、必要な集計情報をレポートとしてCSVで出力できます。

    搭載種別:標準 

  • 9イベント / ToDo管理

    優先度などの管理が可能な、ToDo機能です。ユーザーからの問い合わせを優先順位はもちろん、任意の条件をもとに一覧表示し、効率的に対応することが可能です。

    搭載種別:標準 

  • 10問い合わせ管理

    社内外からの問い合わせを管理できます。受付〜回答までの一連の情報を一元化できるだけでなく「カスタムフィールド」を活用することで、様々な問合せにも柔軟に適応することができます。

    搭載種別:標準 

  • 11ITILテンプレート

    サポートデスク業務に最適なITILテンプレートを標準で実装しています。インシデントからリリースまでに必要な管理項目やプロセスをテンプレート化していますので、シンプルかつ効率的にシステム化を推進できます。

    搭載種別:標準

  • 12セルフカスタマイズ機能

    業務に必要な管理項目を、カスタムフィールド内に自由に設定することができます。例えば、「週次報告などに必要な項目をカスタムフィールド内に設定し、抽出したい条件をすぐに検索できるようにする」など、業務内容に応じて項目を追加できます。

    搭載種別:標準

  • 13ユーザー / 権限設定

    利用者別に、閲覧権限・操作権限などを設定できる機能です。管理プロセスや、ステータスをアクションごとに権限を設定するなど、詳細な権限設定が可能です。また、管理者・閲覧者などの役割(ロール)ごとの権限設定や、グループ設定もでき、組織単位での権限設定もできます。

    搭載種別:標準

  • 14ワークフロー / ステータス設定

    ワークフロー(業務プロセス)を、自由に設定できる機能です。インシデント管理内に、承認フローを追加するなど、業務に応じて独自の承認プロセスを自由に追加できます。

    搭載種別:標準

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